コスプレイヤーに100の質問

(c)100 Questions for cosplayer (Shimei MAXIMUM, All rights reserved)

1. まずはお名前を教えてください。 
ARIKUI☆PUNCHです。
2. 生年月日・血液型は?
10月6日  O型
3. 身長・体重・靴のサイズは?
身長約154cm・体重興味なし・靴・23cm(22.5cmで入る時も)
4. あなたは男性? それとも女性?
オンナ時々オトコ オトコのちオンナ(お天気のよう)
5. これは自慢できる! というあなたの長所を教えてください。
力が強い。並の力の男性なら勝てる、カモ?声が七変化。
6. あなたの大切なものはなんですか?

なんだろう。どれも大切だと思ってるつもりだけどいざ失ってみてもどうでもいいものばかりかもしれない。でも友達は大切にしたい。

7. あなたが影響を受けた人(芸能人、アーティスト、身近にいる人)はいますか?
人じゃないけど、FFZとDQWにはすごく影響を受けました。泣きまくりました。
8. 自分をキャラクターに例えると?
オロチチクリス(「虫けらの割によく頑張ったね(ニッコリ☆)」)と言われた。←ヒドイ!似てねー!
「宇宙人」Byまりんちゃん 
9. コスプレ以外の趣味はなんですか?
乾貞治もとい乾海に悶える事。コンビニに行くこと。メニューを見ること。同人誌(以外の本全般も)を読むこと。ベッドでぐうたらすること。音楽(主にサントラかクラシック)を聞きながら妄想すること。そしていつのまにか眠りにつく。
10. コスプレネームの由来、あれば教えてください。
モンキー・パンチから。峰不二子が好きで。モンキーを他の動物に変えようとまず思い付いたのがアリクイ。
次にラビットを思い付いて、パンピーの友達に「アリクイとラビットどっちがいいと思う?」って聞いたら「ラビット」と言われたのでやはりアリクイか・・・と思って。
11. よく行くコスプレイベントを教えて下さい。
神戸やら京都やら大阪やら。オンリーにもたまに出没。
12. コスプレ友達、何人くらいいますか?
ビビリなので声かけられずにお友達作れません。友達100人できると思ってたのに・・・メソ。
13. コスプレをはじめたきっかけは? また、いつごろコスプレデビューしましたか?
約6年前、友達に誘われて。
14. コスプレをしていて楽しい点を教えて下さい。
自分の好きなキャラになれたつもりになれる事。そのキャラが好きでコスしてるので自分がそのキャラに近付けたような気分を味わえる☆または原作では味わえないドリー夢絡みができる☆
15. 逆に、コスプレをしていて困った点を教えて下さい。
コスし始めた頃にイベントで配ってた名刺に電話番号を書いてて変な人に渡しちゃって18禁の同人の話を電話で延々された。知らんジャンルだからわかんねえよ・・・セフィ×クラとかだったらついてけたのに。
16. 好きなマンガ、アニメはなんですか?
テニスの王子様・富江・ドラゴン・ヘッド、HUNTER×HUNTER、少女革命ウテナ、デジモンアドベンチャー01.02・寄生獣etc
17. 好きなゲームはなんですか?
FINAL FANTASYZ、DRAGON QUESTW、SaGa Frontier(アセルス編)etc
18. 好きなキャラクター(マンガ、アニメ、ゲーム問わず)を教えてください。
乾貞治 ユフィ・キサラギ アリーナ クラピカ 蔵馬 マルチ アセルス 石田ヤマト 高石タケルetc
19. 子供の頃、好きだったテレビ番組はなんですか?
アーバンポリス24・刑事貴族・火曜サスペンス劇場
20. あなたのコスプレは、どのジャンルのものが多いですか?
マンガ・アニメ、ゲームだと半々。
21. コスプレを始めてから、自分の中で何かが変わったことはありましたか?
6年前から比べてヒト科に進化できました。
22. あなたの手持ちで、好きなコスプレ衣装は? その理由も教えて下さい。
ユフィ。一番好きなキャラだし初めてしたコスだから。
23. コスプレしたい! と思いながらも、断念してしまったキャラクターはありますか?
蔵馬。美しさと華麗さと身長が足りない。
24. どのくらいの頻度で、イベントに行きますか?
大体月1.2回。
25. 好きなイベント団体は?
ワールド
26. 衣装は自作、購入どちらが多いですか?
どっちも。自作か、心優しいお友達に作ってもらったものもあります☆
27. コスプレ写真を雑誌に投稿したことがありますか?
めんどくさがりなので。
28. コスプレ写真が雑誌に載っちゃったこと、ありますか? ある方はどの雑誌に載りましたか?
一度。
29. 意外な物が役に立った! という、コスプレアイテムはありますか?
針金ハンガー?
30. あなたの密かな『コスプレの楽しみ方』はありますか?
絡み。これに限る☆
31. 衣装を作成する上での、オススメの布地を教えて下さい。
ストレッチかな。多少、イエ、大分寸法間違っても伸びてくれる。
32. これから使ってみたい素材(布地・アイテム)はありますか?
いや、特に使いたいものなんてないです。
33. 現在作成中の衣装はなんですか?
アンドロメダ瞬を作りたいんですが一向に前に進めません。
34. コスプレをする上で必需品はありますか?
カメラ。忘れるとやる気が失せます。
35. 異性装(男装・女装)について、一言どうぞ。
あ、仲間☆(男装)
36. オススメの布地屋さん、コスプレ関係ショップとその理由を教えてください。
特にオススメじゃないけどとらや。超オススメは東急ハンズ。ここがないと武器が作れない!
37. 作った(買った)けど失敗しちゃったなー。と思った衣装はどうしますか?
勿体無がりでこの布いつか使えるかも〜と思って残しとく。そして使わない。そして部屋がジャングルに。
38. 自作の場合、コスプレ衣装の平均制作期間はどれくらいですか?
早くて2,3日。1度やる気をなくすと長い道のりになります。
39. コミケ(コミックマーケット)について、思うところをどうぞ。
人多いですね、暑いですね、焼けました。もう行かない、かもしれません。
40. こんなコスプレイベント、あったらいいなと思うイベントは?
お城みたいな建物とか、写真が綺麗に写る所がいいな。夏は涼しくて!中ノ島が好きだった。
41. ホームページを立ち上げて、どれくらいになりますか?
公開してから半年と少し。
42. ホームページ作成ソフトを教えて下さい。
Fireworks、Dreamweaver
43. ホームページ運営の楽しい点を教えて下さい。
お友達や知らない方とでも出会う事ができて交流を持てる事が楽しいです☆
44. 逆に、ホームページ運営で困ったことがあれば教えて下さい。
ウィルス!!!(怒)
45. あなたがホームページを立ち上げたきっかけは?

パソコンを買ったはいいが1年間放置し続けてヤバイ!お金もったいねー!と思ってモソモソと。

46. これから増やしたいホームページのコンテンツはありますか?
乾貞治総特集の強化。
47. ホームページのタイトルに、由来があれば教えてください。
アリーナがコロシアムで戦うのね。戦う所ってなんだかかっこいいな〜(うっとり☆)って。
48. ホームページを作成する上で、参考にしたところがあれば教えて下さい。
よくわからんまま作った。
49. 『これは!』 と感じたコスプレイヤーさんのホームページはありますか?
んん〜・・・あ!同人作家さんのページなんだけど居眠りしてるキャラの絵にカーソルを合わせると目をあけてウインクされた時にはビビッた。そして萌えた☆☆
50. あなたがよく行くホームページを教えて下さい。
素材屋さんとか探して見てまわるのは好き☆お友達のサイトとか。
51. これだけは許せない! と思ったイベント参加者の行為はありますか?

いきなりタメ口で偉そうな態度で撮りにくる人やスゴイ枚数撮る人。時間ないので1枚だけ、とか断ったりすると「ええー?」とか言われるとホント腹立たしいですね。こんな私を撮りたいと思ってくれた事は凄く嬉しいですが、そんな態度とられるとね。非常識な人は大嫌いです。せっかく共通の趣味を持ってるんだから仲良くしたいですよね。

52. カメコ、カメラマンについてどう思いますか?
皆さん写真を撮るのが上手で羨ましいです。中にはキャラもわからないのに制服やメイドや露出高いのばかり撮る人は何を思って来てるんだろうと思うけどね。
53. 自分はオタクだと思いますか?
それ以外の一体何者だというのだろうか!
54. オタクはどうあるべきだと思いますか?
オタクはオタクらしくハマッた作品・キャラをいつまでも愛してゆくべきだと思ってます。
55. インターネット上で『表現』するにあたって、心掛けている事はありますか? 
少しでも楽しんでいって頂けたら、と思って製作しています。
56. あなたのカラオケの十八番を教えてください。

GLAY、モーニング娘。etc・・・強制的に覚えさせられる。

57. 自分がよく知らない作品及びキャラクターのコスプレをしてはいけないと思いますか?
いいえ。でも愛がない分コスもおろそかになりやすいと思う。わあい、好きなキャラだ〜!と思って話し掛けてあんまり知らないんです〜とか言われたら悲しいもん。
58. 即売会等のコスプレイベント、コスプレダンパやお茶会などのイベント、どちらが好きですか? またその理由は?
ダンパはあまり好きじゃない。昔行ってたけど写真撮りづらいしお金高いしね。
59. コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか?
見てると照れクサイ。面白いけど出たくない。
60. 最近見た印象的なコスプレイヤーさん、どんな人でしたか?
今日見た手塚治。凄くお似合いでした!!
61. 寝る時は、何を着て寝ていますか?
パーカーとかパジャマとか。
62. 自分でも気づかないうちに、してしまう癖はありますか?
気付かないので、あっても今だ気付いてない。
63. あなたのイメージカラーは何色ですか?
虹色と言われた。HPではブルーをけっこう使ってるがそんなに好きなわけではない。
64. お酒は強い方ですか? 酔っ払った時の恥ずかしいエピソードを話せる範囲でどうぞ。  (未成年の方は、好きな飲み物のお話をどうぞ。)
まあ強いかな。酔うとやや大胆になる。記憶は飛んだ事がない。
65. コスプレ衣装の数と品質、主にどちらを優先させていますか?
質。質がよくないと何のキャラかわからない。わからんキャラをいっぱいしても面白くない。
しかし質と言える程大した出来でない・・・あわわ・・・
66. 好きな映画はなんですか?
受験の面接でプライベート・ライアンと答えた。
画面の片隅でですね、兵隊が自分のちぎれた腕を普通に拾って行ってですね・・・(以下略)
67. よく読む雑誌はなんですか?
雑誌は読まない。なので流行りにうとい。今何流行ってるんでしょう?
68. オススメの一冊を教えてください。
LUCIの専属モデル、橋本優子が好み☆雑誌買わないけど。
69. コスプレにかけられる費用は、全財産の何割くらいだと思いますか?
2割。
70. コスプレを続けるにあたって、気をつけていることはありますか?
髪をあまり伸ばさないことかな。ショートのキャラが多いから。しかし今おもっきし伸ばし中。
71. コスプレ衣装、何着くらい持ってますか?
何着だろう、捨てたり貸したり壊れてたりが多いのですぐ着れる衣装は少ないです。
72. 実は、普段着よりコスプレ衣装のほうが多いですか?
スゴイね。もしそうだと情熱だね。あたしは普通の服の方が欲しいや。
73. コスプレ衣装は、どうやって保管していますか?
ハンガーにかけてたりたたんで袋に入れてたり。
74. 家族の方は、あなたがコスプレしていることをご存知ですか?
バレてる。昔パピーに綾波(制服)を着てる所を目撃されて「ん?バイトの制服か?」と聞かれて「うん」とうなずいた。ママンは仮装行列だと思っている。
75. 学校・会社では、コスプレがバレないようにする方ですか?
はい。世間の風は冷たいですから。
76. イベント前日は、何をしていることが多いですか?
遊んでる。用意すらしない。
77. イベントに行く前に、気をつけていることはありますか?
なあ〜んにも。食べ放題だって気にしない。
78. イベントが終わった後、どうしてますか?
おなかすいた〜!ごはん〜!周りがカラオケ好きなのでカラオケ行ったり飲みに行ったりアニメイト行ったり。
79. 次のイベントに向けて、何かしていることはありますか?
なあ〜んにも☆
80. 衣装や小道具、オススメのお手入れ方法があれば教えてください。
何も気を付けないのですぐ壊れる。特に武器。巨大手裏剣とか巨大ヌンチャクとかボコボコ。
81. あなたにとってのコスプレとはなんですか?
しゅみ?
82. もし 今コスプレをしていなかったら、今 何をしていたと思いますか?
彼氏でも作ってショッピングが好きな普通の女の子してた。いやしかしそんなに上手くゆくだろうか?
83. あなたの理想とするコスプレイヤー像を語って下さい。
好きなキャラクターを愛情持ってコスし続けるのが一番だと思います。
84. 憧れのコスプレイヤーさんはいますか? お話できる範囲で教えて下さい。
その時々にステキだな、似合ってるなと思う人が違うので特に特定した人はいません。
85. あなたがコスプレをした中で、他の人をアッと言わせたコスプレはありますか?
男装。アッと言わせたっていうかあたしだと気付かれない。そしてビビられた。
86. 是非ともお友達になりたい! と思うコスプレイヤーさんはいますか?
あたしが好きな作品を共通して好きな方。お話が合うと思うのです!是非お友達になってほしいです☆
87. 自分と同じキャラのコスプレイヤーさんに会ったら、どう思いますか?
好きなジャンルが一緒だからお話したい・・・けどシャイなので話し掛ける事ができません・・・(泣)
88. あなたのコスプレの代表作を教えてください。

ユフィ・キサラギ 一番好きで気合が入っている。ユフィのために生まれて初めてショートカットにしたくらい。

89. コスプレをした上での失敗談を、話せる範囲で教えてください。
セルフィSEED服を着て更衣室から出てきて、前のファスナーを閉め忘れて裸ネクタイ状態で会場を歩いてたことがある。おぞましいモノを晒しだしてしまった・・・(反省)下着はつけてたけどな!
90. これからコスプレを始めようとしている人に、一言どうぞ。
その作品・キャラをコスプレする程までに好きならどど〜んと飛び込んでみて下さい!きっと楽しいから☆
91. 自分のファンはいると思いますか?
わしゃ一般ピーポーですけんのう。。。
92. 初めてコスプレしたときの感想は、いかがでしたか?
す、すげーよ!みんなすげーよーっ!!見るコス全てに感動。
93. コスプレをやっていて、一番ビックリした事を教えてください。
カメラマンがいた事。この人たちはなんでこんなすごいカメラで撮ってるんだろう?何故コスプレ写真を撮ってるんだろう・・・??
94. コスプレロケ(野外撮影)はしたいと思いますか? したい方は、何のキャラでどこでロケをしたいと思いますか?
は、はずかP〜!したことあるけど。神戸のイベント帰りに人気のない公園(?)でフルバの由希。鶴見緑地でお花見ついで幻水のジョウイ。でもあんまりしたくないナ〜。シャイだから。
95. コスプレイヤーにとって、必要だと思うものはなんですか?
愛。これさえあれば!あと思いやり。
96. これからコスプレしてみたいキャラはなんですか?
いっぱい☆男の子コスを増やしていきたいです。最近女の子コスすると女装とか言われるからな・・・
97. コスプレキャラを選ぶ時、決め手となるものはなんですか?
その作品・キャラを好きかどうか。好きでもあまりに無理があるならやめる。なので勧められるキャラはやってもいいのかな?とか思って調子に乗ってしてしまう事も。
98. 次のイベントが最後のコスプレイベントだとしたら、あなたは何をしますか?
ユフィ・キサラギ 今のあたしじゃもう似合わないか・・・
99. 最近のコスプレ界について、一言どうぞ。
どうなんだろう?特に意識してないけど人が増えた?気がする。
100. 100問目です。最後に一言どうぞ!
ウィルスで1度壊れたんですが感染してないファイルが残ってたのでまた復活させてみました。重複してる回答もありますがちょこちょこ変えてみました。
つまんなかったでしょうが長い時間お付き合いありがとうございました☆