直線上に配置

グレート・スモーキー山脈国立公園 〜
                                            
ユニバーサル・スタジオ



第16日目/5月18日(土)
 Lebanon ⇒ Great Smoky Mountains N.P. (グレート・スモーキー山脈
   国立公園)⇒ (北カロライナ州) ⇒ Cherokee (テネシー州)
    ⇒ Norcross (ジョージア州)


     great smoky mountains           state line
    
グレート・スモーキー山脈国立公園の霧     山頂は北カロライナとテネシーの州境

  豪雨の中でどうしょうもなく飛び込んだ形だったモーテルなので、朝食どころかコーヒーサービスもない。顔を洗っただけですぐ出発する。
気温は11℃とかなり涼しい。長袖にジャンパーといういでたちである。
 I-40を1時間ほど走ったところで朝ごはん。「ワッフルハウス」でワッフルを食べる。このチェーンはよく見かけたが、利用するのは初めて。焼き立てのワッフルにメイプルシロップをつけて、オムレツと一緒に食べる。
  今日の目的地は、これも地図上で見つけた
グレート・スモーキー山脈国立公園
(Great Smoky Mountains National Park)
である。どんなところか、何があるのかは全く事前情報がない。
走行しているとだんだん霧が出てきた。気温もどんどん下がって5℃になった。霧も濃くなり運転もしにくいが、しばらくして日が射し始めた。
途中のUS441通りにある
ServiervillePigion ForgeGetlinburg という町ではびっくりするようなアトラクションの施設やギフトショップ、モーテルがあり、ひどい渋滞であった。道路の両側には大きな看板が立ち並び、観光用トロリーバスも走っている。まるで一大リゾートエリアのようである。(あとで土産屋のおばちゃんに聞いたのであるが、数年前から開発がはじまったようだ。それまでは何もない小さな町だったとのことだ。)
ビジターセンターでパンフレットをもらう。この国立公園は、森林の中で多くの動植物が生息していて、ハイキング、サイクリング、乗馬、ドライブなどを楽しむところのようだ。名前の通り、霧の動きが山々の姿を次々と変える。しばしビューポイントで車を停めて、山々の姿の移り変りを眺める。山頂がテネシー州とノース・カロライナ州の州境となっている。
  霧の中のドライブを楽しみながらUS141を下り、ふもとの
Cherokee 居住地で休憩。
インディアン居住地となっており、ギフトショップやファーストフードの店が集まっている。アイスクリームが美味しかった。
アトランタ(Atlanta)近くまで行きたいので先を急ぐ。ジョージア州の地図を購入していなかったので、「ナビ子ちゃん」が頼りだが、「ナビ子ちゃん」時々変な指示を出す。(反抗期なの?)やはり地図が必要と思いジョージア州とアトランタ市の地図を買う。
Suwanee という何となく美しい名前に引かれて、その町でとも思ったが、もう少しアトランタに近いところまで足を進めることにする。
Norcross という町で宿を探す。インターチェンジを降りると、ハングル文字の看板を見つける。今日はビビンバが食べられぞと喜んだものの、看板はレストランのではなくスーパーマーケットの看板であった。(ハングルを見ると、すぐ韓国レストランかなと妄想してしまう。)せっかくなので、スーパーで果物を買う。
宿探しの方は、いざという時の神頼みではないが、
Motel 6にした。

                 
 走行距離 392.6マイル (累計 4,735.6マイル)



17日目/5月19日(日)
 Norcross 〜 Atlanta (キング牧師の家) ⇒ Augusta ⇒ (南カロライナ州)
 ⇒ (ジョージア州) ⇒ Decatur


     Augusta                  M.L.King
         オーガスタへ向かう途中                         キング牧師の生家
    (B.ジョーンズを称えた道路).

  CNNのスタジオ見学ツアーは人気があるというので、早めに出発。
9時前に到着したが、案の定、今日の分は全部売り切れ。そうか今日は日曜日だ。どうしても見たいと、明日の9時出発のツアーを申し込む。(急遽スケジュール変更が必要だ)
とりあえずアトランタ市内のみどころの、
マーチン・ルーサー・キング(Martin Luthur King Jr.)牧師の家、墓地、教会と「風と共に去りぬ」の著者であるマーガレット・ミッチェル(Margarett Mitchel)の家を見て回る。今日は日曜日。ダウンタウンの道路はすいているし駐車も問題ない。
  11時15分すぎ、
オーガスタ (Augusta)へ向かうことにする。ゴルフのマスターズが催される Augusta National Golf Club が目的地だ。往復6時間ほど覚悟しなければならないが、ここまで近くに来ているのだから行ってみよ〜う。果たして、見られるかどうかは分からないが、、、。I-20 を東へ走る。
オーガスタの手前で、道路に「
Bobby Jones Expressway」という表示が出てくる。やっぱり、ボビー・ジョーンズという選手はすごいんだ。アマチュアを貫き、アマチュアでグランドスラムを成し遂げるなど数々のタイトルをとった選手。その選手を称えての命名である。14時半に市内に入り、「ナビ子ちゃん」が指示する場所に到着するが、それらしき雰囲気ではない。高い木々に囲まれた入口らしき小さな門。「Members Only」と小さな看板が掛かっている。周りをノロノロ運転していると、後ろからパトカー。不審者に思われたのかポリスがこちらへ来た。「ここで何をしているのだ?」 「ゴルフ場の入口だけでも写真をとりたい」と説明。「ここは駐停車禁止です。道路の向かい側に車を止めて撮りなさい」と、とりあえず注意だけでお咎めなしで済んだ!。急いで写真だけ撮る。う〜ん、やっぱりマスターズへの道は遠い!。
  オーガスタ市内を流れている
サバンナ川(Savannah River)を渡るとサウス・カロライナ州。数かせぎではないが、橋を渡って一応サウス・カロライナ州にマーキングをして、すぐ戻る。
16時30分、来た道のI-20 をアトランタに向ける。
昨日のハングル文字が忘れられず、夕食はどうしてもビビンバが食べたい。(食べ物の恨みは根強い)「ナビ子ちゃん」にKorea とか Seoul とか適当な名前で入力してみると、
Seoul Garden というレストランがあるようだ。よし、行くぞ〜っ。
今までで一番美味しい食事に巡りあうことになった。ビビンバ、カルビ焼きと、日本でもこれだけ美味しくてボリュームもある韓国料理にはめぐり合えないぞ。
今夜もまた
Motel 6 にお世話になる。

                  
 走行距離 386.5マイル (累計 5,122.1マイル)



第18日目/5月20日(月)
 Decatur ⇒ Atlanta (CNNセンター) ⇒ Tybee Island 海岸 ⇒ Savannah


    CNN ticket            Tybee Island
         CNNスタジオ・ツアーのチケット            ついに大西洋に(Tybee Island)

  7時50分にモーテルをチェックアウト。9時のCNNのスタジオ・ツアーを予約してあるので、遅れては大変と余裕を持って出発。今日は、月曜日。ハイウエーもダウンタウンの状況も昨日のようにはいかないだろう。
市内の交通量は昨日の日曜日とは全く違う。CNNまでのルートも駐車場も経験済みであったので、駐車場へはスムーズに入れられる。8時半までに入れると、通常1日8ドルの駐車料金が5ドルに割引。早起きは三文の得ならぬ3ドルの得!。
 
CNNスタジオは、ガラス越しに実際のライブで流れている。キャスターの様子も見られる。スタッフは想像していたよりゆったりと働いているように思えた。でも、カッコウよく映る。
45分のツアーで8ドルであったが、いつもの通り英語での説明でよく分からない。
  10時20分、東海岸の町
サバンナ(Savannah)に向け I-75、I-16を走る。
車の走行が少なく、ついついスピードが出てしまう。時速90マイルでもスピード感はさほどない。サバンナ市内から海岸線まで出るのに1時間ほどかかる。着いたのが、
タイビー・アイランド(Tybee Island)という海水浴場。
やった!。ついに大西洋岸に着いた〜ッ!。5月20日の17時30分であった。
太平洋岸サンタモニカを発ってから17日目。今回のドライブの最大の目的が達成された瞬間だ。浜辺で記念写真を撮り、大西洋の海水に素足をつけて、その感激を味わう。自分だけが感じる感激。
  ダウンタウンに戻り、歴史的な町並みやホテルのある
リバー・ストリート(River Steet)に車を停めて散策する。ここはお金持ち風の人達が優雅に休暇を楽しむ町のようである。
今日は記念すべき日であるので、ちょっとリッチにシーフードでお祝いをする。
かき、カニ、エビがいっぱい。日も暮れて暗くなっていたが、この辺のホテルは値段も高いので、郊外にモーテルを探す。
Econo Lodgeがあったので、ここにする。ステキな落着いたインテリアでグッド!。料金もリーズナブルでグッド!。グッド・ナイト。

                  
走行距離 333.4マイル (累計 5,455.5マイル)



19日目/5月21日(火)
 Savannah ⇒ (フロリダ州) ⇒ Golf Village (ゴルフの殿堂) ⇒
 Daytona Beach (デイトナ・スピードウエー) ⇒ Kissimmee


       golf village         medieval times
          有名トーナメントの優勝カップ       メディーバル・タイムズでのショー
            (本物?)

  初期の目的も昨日達成できたので今日はゆっくり出発だ。あとはフロリダ州に入る。
昨日の夕食のシーフードは食べきれずにボックスに入れてもらってきていたので、豪華に朝からエビ、カニとフルーツの朝食。
一路I-95を南下。まもなくフロリダ州に入ると、周囲がリゾート地らしくなってくる。
ジャクソンビルの手前で、
Fort Carolina National Memorial というところがあったので、休憩かたがた寄ってみる。史跡のようだが、たいしたことはない。ジャクソンビルも、特に見るべきところもないので通過。なにかないかな〜と、地図をよく見ると、Golf Village と記されたところがあったので、寄ってみることにする。そういえば、アメリカのPGAツアーはシーズン初めの試合はフロリダ州が主戦場だ。
 
Golf Hall of Fame (ゴルフの殿堂)は博物館になっていて、ゴルフの歴史やPGAトーナメント歴代優勝者の記録やクラブなどの品々が展示されている。本物なのか、Masters (マスターズ)、The Open (全英オープン)、Rider's Cup (米国と欧州の対抗戦)、それに不思議なことに日本プロ選手権の優勝カップが展示されていた。日本語ガイドのテープもある。ビレッジ全体が公園のようで、ゴルフショップやレストラン、パットパットゴルフなどが楽しめる。お客さんはさほど多くなかった。
  I-95 をさらに南下し、
デイトナ・ビーチ(Daytona Beach)へ。ここは、スピードレースで有名である。ちょうど17:00発の本日最後のコース内見学ツアーに間に合ったので、参加する。通常は入れないピットの中まで入る。カーブのところのバンクの傾きを体感すると恐怖感を覚える。
実際のレースが行われたら迫力満点であろう。レースファンであれば必見のスポットだ。
  今日のお楽しみはもう一つ。
Kissimmee でのアトラクションである。デイナー・ショーなので空腹を我慢する。メディーバル・タイムズ(Medieval Times)というレストランで、チケットを買う頃には、続々とお客さんが集まりはじめ、20時30分の開演の時にはほぼ満席。予約なしだったが、入れてよかった。
中世の騎士の決闘を見せるのだが、お客をスタジアムの観客に見立てて色別の席に座らせ、応援させるという参加型アトラクション。食事も中世風の金属食器だが、ナイフもフォークもスプーンもない。当時のように手で食べる。スープ、チキン、ビーフ、ポテト、パン、アップルパイにコーラかビールがつく。われわれのチームの Black & White は、最後の決闘で負けてしまった。騎士は、なかなか精悍な顔付きで格好がよかったのに残念!。楽しいショーでした。
フロリダには楽しいアトラクション、テーマパークがいっぱい。お金がかかる。
モーテルに着いたのは、23時だった。

                   
走行距離 318.7マイル (累計 5,774.2マイル)
     


第20日目/5月22日(水)
  Kissimmee ⇒ Universal Studios (ユニバーサル・スタジオ) ⇒
  Cocoa Beach


   universal studios      universal studios parking ticket
      ユニバーサル・スタジオの駐車場へ          駐車場一日券 8ドル

  ユニバーサル・スタジオ(Universal Studios)まで Kissimmee の町から20分ほど。
予定の日程も残り少なくなってきた。25日のマイアミ〜ニューヨークの飛行機を予約してあるので、それまでには Key West も見て、マイアミに戻ってきていなければならない。従って、ユニバーサル・スタジオも一日いっぱいというわけにはいかない。午後には移動したい。
8時にモーテルをチェックアウトして駐車場に向かう。道路標識は解りやすく表示されているので迷うことはなかった。馬鹿でかい駐車場に驚く。いったい何台の車が入れるのか。駐車料金8ドル/一日。駐車場からアトラクションの会場入口までは結構歩かなくてはならない。入場料も高い。52ドル95。
  アトラクションを9つ見て回る。(
Back to the FutureMen In BlackE. T. Adventure Terminator 2TwisterKongfrontationJawsThe Wild Wild WestAnimal Planet Live
午前中ということで、ほとんどが待ち時間なしでスムーズに見られた。一押しは
Terminator 2かな。メガネをかけて、3-Dサイバーの世界。臨場感がすごい。
アトラクションによっては、水を浴びせられたり、熱風に煽られたり、強風に吹かれたり。乱闘スタントあり、動物のショーありと、五感が大いに刺激される。感心することは、アメリカではどんな場所でも車椅子の人には優先権があることだ。多くの車椅子に乗った人が楽しんでいた。日本も同じだが、園内の物価は高い。普通1ドルの水が2ドル50で販売されていた。
  3時にユニバーサル・スタジオと別れ、ケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center)に向かう。1時間ちょっとで着いたが、今日の最後のツアーが2時15分ということで、諦める。
でも、せっかくだから近くに泊まって、明日また出直そう。
  大西洋岸を少し南下したところに
Cocoa Beach というところがあった。まだ日が高かったのでここのビーチで潮風にあたり、しばしゆっくりする。
Motel 6の近くには中華レストランもあり、ゆったりとした午後を過ごす。
フロリダには楽しいところが盛りだくさん。余裕を持ってのフロリダ入りだったはずだが、を予定通りのスケジュールをこなせるかチョット心配になってきたゾ。残すところ実質あと2日。

                    
走行距離  93.9マイル (累計 5,868.1マイル


                                         クルマ       トップへ戻る