I Want To Tell You 1. 今回の旅行のテーマ


 昨年ロンドンに赴任した娘夫妻の新居を訪ねるのを兼ねて、久しぶりの海外ドライブ旅行を敢行しようと計画したのは、一年前くらいであった。
本当は夏場が良いのであろうが、おじサンの仕事の都合や何より航空運賃のこと等々を考え、奇しくもアメリカの時と同じく5月のゴールデンウィークの出発となってしまった。  折角、久しぶりでイギリスへ行くのだから、今まで気にかかっていた所を廻ろうと思い、イギリスは日本と同じく南北に長い国であるから、横断ではなく縦断である。とは言っても、地図で見ると北の先端にはたいした町もないようだし、観光的な場所もないようなので、Inverness を最北とし、そのルート上での観光地を廻ることにした。

今回のテーマを3つの とした。

1.まずは ビートルズ Beatles
     おじサンは中学生の多感な時、遠い東京から流れてくるラジオの電波に周波数を
     合わせて、週一度の西洋音楽を楽しんだものだった。その時、ジョンやポールの歌、
     当時としてはヤカマシイとしか評価されていなかった音楽の虜になってしまった。
     リバプールサウンドと称され、ロンドンは大都市で観光地であるから何度か行った
     ことがあったが、さすがにリバプールまでは行く機会がなかった。この機会を逃したら、
     一生行けない、、、と思うと期待がドンドンと高まっていった。
     また、娘夫妻のアパートから至近距離に Abbey Road があるということを聞き、期待
     はさらに高まった。

2.つぎは昨年 British Open (別名The Open )が開催されタイガー・ウッズがダントツで
     優勝した、というよりもゴルフ発祥の地セント・アンドリュース St. Andrews
     テレビで観戦していると、日本のゴルフ場とは似ても似つかぬ自然のままのコースで、
     ゴルフとはそんな所から発達してきたとのことだ。
     おじサンも数十年もゴルフは続けているが、さっぱり上達しない。今回プレイはできな
     いが、やはり聖地は一生に一度は行かなくては!

3.最後にピーター・ラビットの世界
     作者のベアトリクス・ポター Beatrix Potter は、湖水地方の片田舎のヒルトップ
     Hill Top と呼ばれる佇まいでピーターや沢山の動物の物語を世界中の子供のために
     発表している。我が家の二人の娘も、小さい頃はおばサンが買った日本語版の
     シリーズのセットを何回も読んでいた。


UKドライブ 次  へ