ぶぐばぐ会 |
|||||
活動記録 | 活動予定 | 口上の全文 | トリビア | ||
徐福伝説 山名美和子さんの著「ういろう物語」では、外郎五代目となる宇野藤右衛門 定治と伊勢新九郎(後の北條早雲)との間で、以下のようなやりとりがある。 「故国に、こんな話が伝わっております。不老不死の薬を求め、 万里の波濤を越えて日本に来た徐福という仙術の士がいたとか」 「徐福なる者は仙薬を探しに日本に来たようだが、外郎氏は 仙薬を持って日本に来た。これは大きな違いだ」 ◎徐福伝説に関する 映画 ・・・・ 2019年の韓国映画「SEOBOK/ソボク」 小説 ・・・・ 今野敏作 「蓬莱」 徐福上陸の有力地としては、 和歌山県新宮市、佐賀県など 薬師如来 外郎売口上の最後の部分に「東方世界の薬の元締、薬師如来も上覧あれ、」 というクダリがあります。仏教の世界観と浄土の方位は次のようです。 この世 釈迦如来が現れた世界 北 兜率天(とそつてん)/ 弥勒菩薩が修行する場 西 西方極楽世界/ 阿弥陀如来の浄土 南 補陀落山/ 観音菩薩がすむ場 東 浄瑠璃世界/ 薬師如来の浄土 *薬師如来は、東の浄瑠璃世界で、左手には万病を癒す薬の入った 薬壺(やっこ)を持っていることが多いようです。 羅生門関連 ◎小説 芥川龍之介が1915年に発表した『羅生門』が有名ですね。 生きるための悪という、人間のエゴイズムを描いている。 ◎映画 『羅生門』(1941年:吉田信三監督) 酒呑童子をテーマとした映画のようです。 主演の茨木童子には、「化け猫女優」と呼ばれた鈴木すみ子さん。 源頼光には月形龍之介、渡辺綱には羅門光三郎という人が演じている。 残念ながら、映像は見ることが出来ないようです。 『羅生門』(1950年:黒澤明監督) 芥川の短編小説『藪の中』と『羅生門』を原作とした有名な映画ですね。 内容から見ても、酒呑童子とは関連ないようです。 出演は、三船敏郎、森雅之(有島武郎の子)、京マチ子など。 『羅生門の妖鬼』(1956年:佐伯清監督) 茨木童子が主人公の映画のようです。ぜひ見たい映画ですね。 茨木童子に中村錦之助、渡辺綱に東千代之介、源頼光に中村時蔵など。
「江戸ことば」の定義は、いろいろあるようですが、おじサンの独断と偏見で 江戸前 文字通り、江戸の町の前のこと。品川と深川に見切りを置いて、杭の おやつ 江戸時代、八ッ時(現在の午後2時から4時)に、骨休めと称して休息 片棒をかつぐ 江戸時代の旅の交通機関といえば駕籠。駕籠をかつぐとき、 蒲焼 ウナギの腹をさき、竹串をさして焼く。蒲焼の語源は、その形が樺の キセル 降車駅のみで運賃を払い、途中区間が切符なしで電車に乗ることを 下馬評 部外者が無責任にあれこれ予想しあうこと。江戸時代、旗本は城門の 沽券にかかわる 沽券とは家屋敷の売買証文のこと。江戸時代、土地・家を サンピン ピンはポルトガル伝来のカルタで1枚目の札。「1」を意味する。 スッパ抜く 昔、武士は無礼をはたらいた者をその場で斬り捨てることがで 伊達 派手にふるまい、見栄を張ること。伊達政宗の軍隊が派手な格好だった 鉄砲 フグのこと。略してテツとも。あたると死ぬ、というシャレ。食物の 土左衛門 享保期に成瀬川土左衛門という力士がいた。アンコ型を通りこして 土壇場 元来は処刑場のことであった。打ち首をするため、土を盛って高くし はったり いい加減なことを本当らしく大げさに話すことをいう。バクチで 派手 三味線から出た言葉。元禄期、それまでの曲に比べまったく型破りな ひょうたんなまず ひょうたんでナマズを捕まえるように捉えどころがない。 封切り 絵入りの読み物は袋に入れて売っていた。買ったら封を切ってこれを べらんめえ べらぼうめ、の江戸なまり。べらぼうは、へらのぼうからきた。 村正 古着のこと。名工・村正のつくった刀はさわるとすぐ切れる。ひょろ やぼ 笙(しょう)という楽器は17本の管からなり各々に「コツ・イチ・・・ やり手 もとは遊郭の女マネジャーのこと。女郎あがりが多く、店にいて遊女の 温泉法という法律で決められていて、「地中から湧出する温水、鉱水及び水蒸気 奈良〜平安時代には 鎌倉〜安土桃山時代には 江戸時代には 「旅行用心集」より 江戸時代文化7年(1810)に八隅蘆庵という人によって書かれた「旅行用心集」 という本があります。 当時の人が旅をする時の注意点など、今と違うところが面白いです。 全61条ありますが、その中から16条を紹介します。 1 宿へ着いたら、まず第一にそこの東西南北の方角を聞いて確かめ、次に家の造りや便所、表や裏の出入口などを見覚えておくことが必要だというのは、昔からの教えである。これは近くで火事があったり、強盗に入られたり、あるいは宿の中でけんかがあったりしたときのためである。 2 朝は気ぜわしいため、持ち物を忘れたりするものだから、夜のうちによく調べて、いるものいらないものを考えて荷造りし、散らからないようにしなさい。足袋は寝床の中で履けるぐらいに準備をしておかなければ、朝出かけるのが遅くなってしまう。朝出かけるのが遅れると、一日の遅れのもととなってしまうものだ。 3 空腹のときは酒は飲んではいけない。食後に飲みなさい。暑いときも寒いときも、酒は温めて飲むのがよい。 4 とりわけ疲れたときには、熱い風呂にいつもより長く入れば、疲れはとれる。ただし入浴中に顔を何度も洗ってはいけない。顔を何度も洗うとのぼせてしまう。 5 食後には絶対に急いで歩いてはいけない。馬や駕籠に乗るときも速度を速くしないように。もし転んだり落馬したりすると、食べたてでは腹の中が落ちついていないために、気を失ってしまうことがあるから用心しなさい。 6 用足しに行きたいのをがまんして、馬や駕籠に乗るのは決してしないこと。落馬したりすると心臓に負担がかかり、死んでしまうことがあるものだ。 7 旅先で知らない川に出会ったら、決して歩いて渡ってはいけない。(後略) 8 川越や船渡しの場所では、それぞれふところのものに気をつけて乗りなさい。また駕籠の中につっておいた物が落ちることもある。水中へ物を落としたら、見つけるのはむずかしいものだ。 9 旅の途中で三日、もしくは五,六日ほど道連れになって信用がおけるように見えた人とでも、同宿したり、食べ物や薬など、たがいにやりとりしてはいけない。 10 旅の連れはせいぜい五、六人程度までがよい。大勢で行くのはよくない。人はそれぞれ考えることが違うから、大勢で長旅をすると、きっとうまくいかないものが出てくるものだ。 11 道連れにしないほうがよい人は、大酒飲み、酒は飲まなくとも癖のある人、癇癪の人、喘息持ち、あるいはたいへんな持病を抱えている人。こういう人は、いつその病気が起こるかわからないので、よく考えたほうがよい。 12 山中や野道などで若い女性や草刈り女、女連れでお参りに出かける一行などとすれちがったとき、ひと通り挨拶をするのはよいが、それ以上のいらぬ話をしたり、または相手の田舎言葉をむやみに笑ったりしてはいけない。もめごとは、ささいなことから起こるものを覚えておくこと。 13 途中で立ち寄って見たりしないほうがよいものは、けんか、口論、ばくち、碁、将棋、村の踊り、村の相撲、変死人、殺しの場面など、つまり人だかりがしているところは、何かそういう物騒なことと、見当をつけて素通りしたほうがよい。 14 相宿の中で酒盛りがはじまり、夜更けまでつづいているようだったら、自分の仲間うちでその酒盛りが済むまで、かわるがわる一人ずつ寝ないでいるのがよい。長い酒盛りも、よく問題を起こすものだ。 15 道中で腰にさす大小の刀は、軽くて短いのがよい。長い刀、長脇差、さやなどを派手にしたもの、変わった着物や持ち物は身につけないほうがよい。目立たない格好であれば災難にあうこともない。 16 途中で神社や寺はもちろん、橋や立ち木、大きな石などへ落書きしたり、御札を貼ったりするのは厳禁。 二枚目は誰だ? では、前回の続きで歌舞伎からの言葉をいくつか紹介します。 ・二枚目 ・ドサ廻り ・捨てぜりふ ・だんまり ・切り口上(きりこうじょう) ・正念場(しょうねんば) ・柿落し(こけらおとし) ・茶番(ちゃばん) ・大詰(おおづめ) ・黒幕(くろまく)
歌舞伎は、1603年出雲の巫女(みこ)を名乗るお国が京で「かぶき踊り」を ・十八番(おはこ) ・幕の内弁当 ・見得(みえ) ・なあなあ ・市松模様(いちまつもよう) ・どんでん返し
江戸時代の享保3年(1718)に二代目市川團十郎によって創作されたもの。 江戸森田屋での演目は「若緑勢曽我」というもので、自作のセリフを早口で さて「若緑勢曽我」のストーリーは、日本三大仇討といわれる「曽我兄弟の 「曽我兄弟の仇討」は父の仇の工藤祐経を討ち果たさんとする物語ですが、 ういろう 九州博多に入国した陳延祐ですが、その後その子孫が京都、静岡を経由して
|