Misery 21. クレジットカードのトラブル


 前回のアメリカドライブ旅行のときは、銀行の合併時のコンピュータトラブルでみずほ銀行のカードが一時使用できなかったが、今回もクレジットカードでトラブった。
日本でカードを使用するときは、サインだけで通用しているし、暗証番号なんか聞いたこともない。
だから暗証番号(PIN ナンバー)など覚えていないし、控えてもこなかった。
ところが、ホテル代の支払い、お土産の支払いにカードを使おうと思うと、PINナンバーを入力してくださいといわれる。「分かりません。日本ではサインだけで問題ありません」と説明しても受け入れてくれない。
仕方なく、ここまでは現金で支払いを続けてきたのだが、だんだんと現金が少なくなってきた。

 そこで、ロンドンにあるUCカードヘルプデスクへ電話してみた。
「電話でPINナンバーを教えることはできない」、「日本に電話しても、ダメです」
本当に困っているという窮状を訴えても、「他のカードはお持ちではないですか?」だって。
ホテル代やガソリン代の支払いもヤバくなっていると説明しても、ラチがあかない。
その後、ウインダミアで現金を引き出すことができ、何とか窮地は逃れたが、本当に危ないところだった。
本人確認するスベは何かあるだろうし、本当に惨めになっている状態でヘルプデスクに連絡したのに、、、。

 ヘルプデスクって、お客様が困った時の窓口でないの?



前 20 へ 次 22 へ