Eight Days A Week 5. アビー・ロード


 ロンドンの娘夫妻が住んでいるアパートから徒歩でも15分くらいの所に、見慣れた(?)Abbey Road がある。
おじサンは5月2日の夕方にロンドンに到着し、アパートで一休みして軽い夕食をとったあと、散歩がてらに早速行ってみた。
(待ちきれないぞ〜ッ)
日が長いので、夜は8時過ぎまで明るい。アパートから10分くらい歩くと、St. John's Wood Station という地下鉄(イギリスでは tube という)の駅がある。その駅の入口にあるキオスクのような店が「Abbey Road Cafe」ときた。
Beatles のグッズも売っている。
(むッ、盛り上がってきたぞ〜ッ!)
そこから更に5分ほど歩くと、あった!あった!
でも、ここが例のAbbey Road の横断歩道であることは、教えられなかったら分らないかも知れない。
Abbey Road という通りは結構主要な道路で、横断歩道なんていくつかあるし、何の変哲もないごく普通の横断歩道だからだ。観光客がワンサといるわけでもない。でも、ここをあの Fab Four が間違いなく歩いたのだ!と思うと、ワクワクする気持ちを抑えられない。(馬鹿かねェー)
南の方向から行くと、例の横断歩道のすぐ手前に三叉路があるが、レコードのジャケットからはそんな感じは全然しない。この横断歩道のすぐ隣がEMIスタジオで、現在も活動しているようだ。

 結局、おじサンはこのあともAbbey Road へは4回ほど足を運んでしまったのだった。
近くに住んでいたら、毎日でも行きたいね。





Abbey Road Cafe

Abbey Road

反対側からのAbbey Road

EMI Studio

EMI スタジオ

前  へ 次  へ