Yes It Is 16. セント・アンドリュース@


 前の晩は雨が降っていた。ホテルの周りに植えられている木々からシズクが垂れていた。
霞がかかっているようで、やや見通しが悪い。
自然条件の厳しいことで有名なセント・アンドリュース St. Andrews のすぐ近くまで来ているのだから。無理もない。
しかし、美味しい朝食をすませて出発する頃には、明るい兆しが見えてきた。
やっぱり、おじサンは晴れ男なのさ。

 A91号線を東へ東へと走っていると、突然、見たことのあるホテルが目に飛び込んできた。
よく見ると Old Course Hotel & Spa と書かれている。あッ、これだ!
これがあのセント・アンドリュースのオールド・コースだ。
車を駐車場に入れると、Pro Shop の入口の前であった。駐車場の後ろはと見ると、あのお馴染みのオールド・コースではないか!
人が歩いているのが見えたので、プレーしているのかと思いきや、そうでもない。
みな、カメラでパチパチと撮っている。あれ、観光客みたい。じゃ、行ってみよう。

 18番ホールで有名な、スウィルキン橋 Swilcan Bridge で記念写真を撮り、フェアウェー沿いにグリーンまで歩く。
待ち構えるようにグリーンの奥や横に数軒のゴルフショップが並んでいる。セント・アンドリュースのグッズもとりどりである。
記念に帽子やらボールなどを購入した。ゴルフとはあまり縁のないおばサンだが、2人の娘とお揃いのTシャツを買った。
名物17番ホールのティーグラウンドまで行ってみる。これだ!フェンスのようなのが邪魔している。
なるほど、これか!



スウィルキン橋

スウィルキン橋

ホテル裏側

ホテル(裏側より)

17番ティーより

17番ティーより

ラフ

見よ、このラフを!
前 15 へ 次 17 へ