Because 44. 美しい橋


 今回の旅行中、いろいろな橋の写真を撮った。
これまで、あまり橋に興味はなかったのだが、これは娘の旦那の影響である。
彼は橋マニアだという。マニアといっても、橋を集めているわけではない。(そんなこと不可能)
橋を渡る、写真に撮ること。

 イギリスには趣のある橋が多いのに気がつく。
ロンドン市内にも、ロンドン橋をはじめとして美しい橋がある。
どうしてこんな形にしたのか、と不思議に思えるような橋もあるが、美しいことはいいことだ。
エジンバラから対岸までのフォース・ロード・ブリッジ Forth Road Bridge の写真を撮った時は苦労した。
幹線道路なので、Uターンはできない。路肩を探して一時駐車し、数百メートルも歩いて戻った。
通ってきた橋を撮るには適当な距離と角度が必要となるので、撮影ポイントが難しい。
なかなかアングルが決まらなく、立入禁止の柵の中に入って撮った。

日本では見られないような橋も多い。
でも、橋は周りの景色との関係が大事なので、都会よりも田舎の橋がイイね。




Forth Road Bridge

フォース・ロード・ブリッジ(道路)

Forth Road Bridge

フォース・ロード・ブリッジ(鉄路)

Bridge of Oich

Bridge of Oich

Swing Bridge

Swing Bridge
前 43 へ 次 45 へ