With A Little Help From My Friend 45. みんなの協力に感謝


 今回お世話になった人たち。

 まずもって、ロンドンでの滞在先ともなった娘夫婦に感謝したい。
愛車「ロバオ」くんを9日間も借用してしまった。ドライブは快適でした。
地図やいろいろな参考資料も提供いただき、無事に帰還できた。

 会社の同僚。小さな会社ゆえ、なかなか休めない状況の中で2週間以上の長い期間を休んでしまった。
その分、これから頑張っていこう。

 旅先で親切にしてもらった人々。
ホテルの従業員にしても、レストランの係員にしても、みな親切にしてくれた。
特に、ウインダミアとリバプールで、道案内までしてくれた地元の奥さんとおばあさん。
名前も聞いていないので、感謝の表現ができないが、わざわざ目的地まで一緒に行ってくれた。
よく「日本人は親切だ」と日本人は自画自賛しているが、本当だろうか?
おじサンは、これには少々疑問を持っている。
不親切とは言わないが、特別に親切とも言えないのではないか。特に外国人に対しては、見ないふりをするような態度がないだろうか。

 「一期一会」。これから会う機会も無いだろうけど、それぞれの幸せを祈りたい。



前 44 へ 次 46 へ